Living with Japanese Gods & Goddess

瑞穂の国で生きる人の日記

ARTICLE PAGE

朝活、良い感じに進んでいます。

お蔭様で、佐藤伝さんおすすめの9マス朝日記を開始してから、後3日で10日目となります。
この朝日記をつけるようになってから感じたメリットを、ちょこっとだけご紹介しようと思います。

こんばんは、かなえです(^-^)/
ついこの間、年が明けたばかりと思っていたのですが、早いものでもう1月も下旬ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。二十四節気上では、昨日、大寒を迎えましたね。大寒は、一年の中でも、最も寒い時季だと言われているそうです。
私が住んでいる地域では今年は雪も少なく、全国的に雪が降ると言われていた先日も、見事に晴天でございました。
しかし、やはり昨日の冷え込みにはさすがに応えました。
年末年始は風邪をひいたことですし、体調管理にも気をつけたいと思っています。
大寒を迎えたのならば立春まで、後2週間ですね。このまま乗り切りたいと思いますよ!

改めて、朝日記をつけ始めてから感じているメリットについてお話ししたいと思います。
実は上記に書きました二十四節気について触れられるのも、9マス朝日記のお蔭なんですよ(* ´ ▽ ` *)
今年は、日本の四季をもっと身近に感じながら過ごしたいと思っていたので、私としては願ったり叶ったりです。

※9マス朝日記ってなあに?という方は、前回の記事をお読みくだされば幸いです。
(これは良い!と、余りにも大興奮で書いてしまったので、少々長くなってしまったのですが……(´∀`*;)ゞ)


asanikki02.png 

私が作成いたしました9マス朝日記のテンプレートはこちらになります。
ご覧頂くと、真ん中のマスはその日がどういう日なのかというマスになるのですが、更にその中に「何の日」という項目がありますよね。

朝日記についてはインターネットに繋がっているPCでつけておりますので、さっと調べることが出来るんです。そして、そのまま文字をコピペ出来てしまうのもデジタルならではですね。

もちろん、この日に世界で一体何が起こったのか?についても調べているんですが、私は暦サイトを利用して、ついでに二十四節季も調べることにしたんです。

これがとっても良い!o(^▽^)o

20日は朝起きると、今までにないくらい冷え込んでいて、さすがにお布団から出るのも億劫なほどでした。
なんでこんなに寒いの!?と思っていたのですが、調べるとその日は大寒だったんです。
そのため、

「そうだったのか~!でも、立春はもう2週間先に迫っているんだなぁ~。春は近いんだな」

という感じで、とても身近に日本の時季を感じることが出来ました。
自分もその中で生きているんだなぁ~と思うと、よーし頑張ろうと励みになったんですね。
なんだかとってもイイ気分です。

それから、これはちょっと一見不思議な事なのですが、朝日記をつけるようになってからシンクロニシティ(共時性)が以前にも増して頻発するようになったと感じています。
私の場合は、自分の知りたいことや必要なことが、向こうからやってくる感覚です。

以前から、シンクロニシティについては様々な場面で体験はしているのですが、朝日記をつけるようになってからはその感覚が研ぎ澄まされていっているなぁと思っています。つけ始めてから、まだ1週間とちょっとにも関わらず、なかなか濃い体験をしておりますよ.゚+.(・∀・)゚+.

シンクロニシティ自体については、私の中でも一応の理屈がありまして、この朝日記についてもそれに照らし合わせてみると理に叶っていると思います。大変偉そうな発言で恐縮ではございますが、うまく出来ているなぁ~と、正直なところとても感心しております。いやはやすごいです。

改めて、9マス朝日記、ただいまとっても良い感じで活用しております!
但し、また明日の早朝から終日は仕事に出ますので、この仕事中にどうやって朝の時間を捻出して続けていくか……なんですよね( ノД`)

でも、とても楽しいので自分なりに工夫してみようと思いますっヽ(´∀`)ノ
関連記事


ぽちっと押していただけると、更新の励みになります。





 
暖かいお気持ちをくださり、誠にありがとうございます。

 

0 Comments

Leave a comment