Living with Japanese Gods & Goddess

瑞穂の国で生きる人の日記

ARTICLE PAGE

月次祭とパンケーキ

こんばんは、かなえです(^-^)/本日は月次祭でしたね。
我が家ではささやかではございますが、パンケーキをお供えいたしました。


基本的な御神饌については、朝起きたらすぐに取り替えるられるようにと、昨晩から準備をしておりました。しかし、本日も全国的に寒さが厳しく……!!思っていたよりも手がかじかんでしまって、お取替えする時にちょっとしたハプニングが……!

日本酒を注いでいる瓶子(へいじ)とお米を盛っている土器(かわらけ)、こちらを置いている木製の白木台があるのですが、移動の途中でうっかり落としてしまいまして……。

床に落ちた拍子に、脚が取れてしまいました。なんてこと!Σ(ω |||)

幸いにも、白木台のみでの移動だったため、御神饌は無事でした。そして、また幸いなことに、台には亀裂も入っておらず、元々接着剤で止めてあっただけなので、慌てて接着剤で元の状態にお戻し致しました。

そっと神棚にお戻ししたのですが、神様方はしっかりと見ていたようでございまして、御神饌をお供えしている時は、苦笑している気配を感じましたよ。気をつけます!ごめんなさい!!(´д⊂)

そして、本日はですね。以前よりリクエストされておりました、パンケーキを作ったのですよ。

なぜにパンケーキ??それにはですね、ちょっとした訳があるんです。

実は、我が家では頂き物のお菓子や買って来たお菓子を、よくお供えしているんです。
実際に頂き物をお供えする時は「どこどこの誰それさんから頂いた、どこどこの会社のなになにというお菓子です」と、そして買ってきたお菓子の時は「本日のお買い物の時に、おやつのために買ってきました。どこどこの会社のなになにというお菓子です。お一つどうぞ~」と、ご報告しているんですね。

ちなみに、私が仕事などで家を不在にしている時、旦那さまもご飯やおやつをお供えしているそうです。いつの間に!!!

するとですね、そうこうしているうちに……。

お買い物に行く時に、何かしら気になるものが目に付くようになったんですよ。

みかんとか、ゼリーとか、りんごとか、それこそお菓子とか……。
と申しましても、元々買う予定もないですし、無視するんですが、どうにも気になってしょうがない!

それでも、えいやと振り払って回れ右をしてその場所から離れるんですけど、不思議な事に偶然その商品が別のところにも置いてあったりして、私の前にまた現れるんです。わぁ、何これ手強い!?

ですが、クリアファイル家計簿は継続中ですので、我が家の家計のお財布に入っている金額はいつもぎりぎりです。
これは買っちゃ駄目でしょう!と思いながらも、ダメ元でお財布と相談するんです。いや、お金足りないでしょう……。

あ、あれ?

なぜか、そういう時に限って、それを買ってもまだ余裕だったり、オーバーすることなくぴったりだったりするんです。

う~~ん???こ、これは一体????(;°_°)

仕方なくカゴに入れて、レジでお会計を済ませて首を捻りながらも、家路に着きます。
それで玄関を開けて、家に入るとですね。

すごーーーーーーく良い香りが神棚の方からしてくるんです。

我が家の神棚には、昨年ご友人から頂いたお香も置いてあるのですが、すでにその香りも柔らかくなり、普段はもうほとんど香りません。
でもですね、ふとした時に、それこそ嘘みたいなんですがまるで調香したてのように、ぶわっと香ってくることがあるんです。
なんでかなぁと思っていたのですが、その時はまるで、おかえりなさーい!って神様方に歓迎されているような雰囲気がしました。

あ……!!と思いました。

そうか……そうだったのか…。食べたかったんですね。

苦笑しながら、早速その時に買ったものを、お供えを致しました。
お供えすると、早速各々から手が伸びている雰囲気を感じましたよ。

と、そんな風に回数を重ねていくうちに、我が家の神棚の神様方にも好みがあるらしいという事に気付きました。

そうそう、私が産まれた土地の産土神社、実は昨年どこの神社か分かりまして、この度神札をお迎えしたんですよ。
なんと、そこの神社の神様も、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)様だったんです!なんというご縁でしょう!!心底びっくりしてしまいました。
こちらのうか様については、その神社のお名前を拝借し、私は池尻さんとお呼びしています。
池尻さんとの出逢いについては、また別の記事にてお伝えしますね(^-^)/

池尻さんは、どうも小倉羊羹がお好きみたいです。池尻さんは、まるで頑固親父っぽい男性の雰囲気を感じるのですが、意外にも甘党のご様子。
伏見稲荷大社のウカ様は、食べ物全般お好きなようですが、どうやら酸っぱいものは苦手のようです。
浅間神社のコノハナ様は、甘くて、特に色が可愛いものがお好きなようでして、例えば可愛らしい手毬を模したすあまや、苺味のかりんとうをリクエストされた事もありました。
ちなみに、豊川稲荷の吒枳尼真天様についてはいつも奥の方?にいらっしゃっるようでして、あまり把握できておりません……。
そうそう、ぬし様についてはとにもかくにも肉!!!!!酒!!!!!!!

※上記の神様の好みは、飽くまでも我が家の神棚の神様の場合です。なお、肉を御神饌とする事については、我が家の場合は特にタブー視しておりませんのでご承知置き下さいませ。

そんな神様方……不可視の方々ですが、私と交流して特に一番可愛がってくださっているのは、伏見稲荷大社のウカ様です。

kukki.jpg 
ウカ様には、先日もこのように分厚いクッキーをお作りしましたので、お供えしたのですが、クッキーだけじゃなくて、他にも何かおやつに作れないかなぁ~と思ったんですね。
それで、料理検索サイトを見ていたんです。

すると……。

「これはなぁに……?」

ある写真で、ふっと話しかけられた気がしました。
その写真には、専門店で見るような高々と積まれているパンケーキが美味しそうに写っていました。
見れば、材料として強力粉を使っているらしく、もっちりとした食感が売りのようです。

これは、パンケーキですよ。穀物のお粉と、卵と、牛乳を使って焼く、焼き菓子です、と説明いたしました。

「まぁ……!」

途端に食いつくウカ様。そうでした。我が家のウカ様は、卵も牛乳も大好きでしたねっ!

すごーく、それはもう、ものすごーく食べたそうな雰囲気が神棚から伝わってきます。

……えっと……それじゃぁ、今度の月次祭の時にお作りしましょうか。

神棚が一気にぱあああああああとなったのは気のせいじゃなかったと思います。

panke_ki.jpg

という訳で、本日の月次祭にはパンケーキをお供えすることになりました。
こちらがお供えしたパンケーキになります。少しでも、お店のようなパンケーキに思われれば嬉しいなぁ。
恐れ多いことに、ウカ様だけではなく、他の神様方にも大好評のようでした!(* ´ ▽ ` *)
本日の月次祭、皆様はどのようにお過ごしになられましたか?
あ!地域によっては、本日がどんどん焼きですよね。もしかしたら、どんどん焼きに行かれた方もいらっしゃると思います。それもまた神様との交流です、日本古来の文化……良いですよね。

本日もお付き合いくださりありがとうございます(^-^)/またの記事にてお会いしましょう~。
関連記事


ぽちっと押していただけると、更新の励みになります。





 
暖かいお気持ちをくださり、誠にありがとうございます。

 

0 Comments

Leave a comment