Living with Japanese Gods & Goddess

瑞穂の国で生きる人の日記

ARTICLE PAGE

髪を整えたい

私の髪型はただいま中途半端な長さのボブになります。
ショートヘアから伸ばしておりまして、ようやく肩あたりまで髪が伸びてきたところなんです。

今年の春先まで、ロングヘアだったんですよ。
どれくらい長いかというと、肩甲骨の下あたりまでありました。
お休みの日は趣味でお着物を着ているので、和服に合わせて髪の毛も夜会巻きにしたりして楽しんでいたんですね。

しかし……ロングヘアというのは、意外と大変でして、鞄を肩にかけると髪の毛が巻き込まれるし、昼寝のために布団の上に横になっていると、その脇を通る旦那さまに髪の毛を踏まれることもしばしばでした。
お手入れにも気を使ってはいたのですが、気付けば切れ毛と枝毛の巣窟に……!!

少しクセ毛もあったので縮毛矯正をかけていたのですが、その分のダメージの蓄積も大きかったと思います。髪の毛そのものが弱っていたのではないかと……。
シャンプーの時に排水溝に溜まる髪の毛を見る度に、あわあわとなっておりました。

もう、余りにも傷んでいたので、今年の春先に思い切ってばっさりショートに致しました。
お蔭様でお手入れ楽楽、すっきり致しましたが、朝起きるとものすごーくぴんぴん跳ねているんですよね。
髪の毛をまとめることのできるある程度の長さの方が、一番楽なのかも知れません。

そう思い直して、また伸ばしております。
ようやく肩あたりまで伸びてきたのですが、なにぶんショートから伸ばしているので、ざんばら髪になってまいりました。

そろそろ揃えるべきかな……と思っております。

ちなみにおでこは神様が宿る神聖な場所という説があるらしく、それを聞いて以来、何となく前髪も伸ばしております。
スピリチュアルやオカルトの世界などでは、おでこには第三の目があるーなんて言いますが、おでこは古来より何かしら神秘的なものとして扱われてきたのでしょうかね?

もしかしたら、美容院に行った際は前髪を作るかも知れませんが……う~ん、どうしようかなぁ??
関連記事


ぽちっと押していただけると、更新の励みになります。





 
暖かいお気持ちをくださり、誠にありがとうございます。

 

0 Comments

Leave a comment