Living with Japanese Gods & Goddess

瑞穂の国で生きる人の日記

ARTICLE PAGE

クリアファイル家計簿の感想

こちらの記事にて、クリアファイル家計簿を始めましたとご報告致しましたが、率直に申し上げれば、大変良い感じです!!
現時点の感想と、どんな風に実感として変わったのか追加でのご報告です。

まずは、早いものでお給料が入ってから、明日で一週間となりました。
大変お恥ずかしい話ですが、私はお給料が出てから物の三日と経たずに「あ、あれ??あんなにあったお金がもうない…あれ???」となるタイプでした。
軽くなったお財布を手に持って、振っては首をかしげ、毎月恒例のように…このまま一ヶ月ちゃんと暮らせるのかしら?と不安になっていました。

そんな私を見ては、いつも旦那さまは 「いつも何とかなっているんだから、特に不安に感じることはないよ☆」と、明るく励ましてくださいます。
うん…その、た、確かに…いつも何とかなっているのは事実ですし、旦那さまの仰ることはごもっともなのです|ω・`)

でも、出来ればこの不安を抱えなくても良いようにしたいのです…。
そして、もう贅沢を承知の上で申し上げるのであれば、どうせなら!!!

超余裕だよ!今月も黒字だな☆(* ´ ▽ ` *)

って言ってみたいんです!!!!(ノ_<)

というわけで、先日、どんな家計簿をやっても続かなかった私が、意気込んでクリアファイル家計簿を始めた訳なのですが、今回はとっても良い感じなのですよ。

何より物理的にお金を俯瞰で見られるので、視覚的に訴えるものがあり、心身ともに大変余裕があります。
クリアファイルのページをぺらぺら捲っては、よしこの調子だ!と自分を励ますことにも繋がっているのですよ。

そして、お買い物の仕方というか意識がやっぱり変わったと実感している最中です。
まずは、買い物の前日に冷蔵庫の中身を必ずチェックして、買い足す、のではなく「補充」という感覚で行なうようになりました。

重ねてお恥ずかしい話しではあるのですが、今まではまさに「買い足す」という感じでして、ろくに在庫もチェックせず「いつもこれくらい冷蔵庫に入っているから、同じくらいになるように買い足しに行かなきゃ」といった感覚だったのです。

しかも「冷蔵庫の絶対量」が基準ですから、実際にはその時に買った食材をどのくらいの期間で使い切るのかとか何に使おうかなについては、度外視していたと思います。
その証拠に、賞味期限切れのものが出てくる…ということもありました。

そのため、まずは、今回の買い物ではこの日数分の食材を買うぞ、としてみたんです。そうすると、思いの外、そんなに補充しなくても回るんだなぁとこれまた実感。
(ご飯担当の旦那さまからすれば、もしかしたら、もう少しだけ食材の在庫があると楽なのかもしれませんが…そこは旦那さまの料理の腕前に頼りたいと思いますっ><)

そして私にとって一番の大きな変化は、寄り道せずに帰って来られるようになった事です。
個人的には本が大好きな性質でして、特に私はハウツー本や雑学系の本に目がありません。
通り沿いに古本屋や本屋があると、買わないけどちょっと覗くだけ…と自分に言い訳をして、いつも立ち寄っておりました。

皆さん、もうお分かりかと存じますが…ええ。
買わないけど、と言いながら、必ず何かしら買っています。

あ、実は文房具や雑貨も大好きなので、リサイクルショップや文房具屋さんもよく行っておりました。(ノ_<)
そりゃぁ、お給料直後でもお財布が軽くなってしまうのは当然ですよね。


でもですね、そんな私でも、最近は、予算きっちりの資金(しかも1日あたり2000円分しかないというプレッシャー)と、買い物リスト、立ち寄る予定の店の割引券やクーポン券のみを鞄に入れることにしてみました。
そして、買い物のルートと所要時間をきちんと決めてから出かけるようにしたんです。

鞄には勿論、本屋や文房具のクーポン券やポイントカード、そして余分な資金は入っておりません。
だから、実は寄りたくても寄れない…というのが実情ではあります。

でも、本屋や文房具といった趣味のものは、別の日に改めて時間を取って行くようにしようって、発想を変えることが出来たんです。
だから、衝動買いではなく、今自分が何を欲しがっているのか、本当に必要なのかどうかを、結果的に時間を取って考えるようになりました。(以前紹介した、思考ツールノートにその都度書いていますよ!)

クレジットカードも、必要がない時は持ち歩かないようにしてみました。
持っていれば、お財布に余裕がない時についつい使ってしまうのが人情ですからね。

こういった習慣を少しずつ変えることによって、あれだけ忙しかった休日の時間にも余裕が出てまいりました。
この時期、日が沈むのが本当に早くなりましたよね。その日の外出時間が延びると、せっかく朝干していった洗濯物が、取り込むときはしっとりに…なんてことも。

でも、このお洗濯物も、お日様が沈む前にお家に帰ってきて、取り込むことが出来るようになりました。
そして、何より一番面倒だった家計簿は、お釣りとお店のレシートをお財布の中から、クリアファイルに戻すだけです。すっごく楽です!!!

そのクリアファイルに戻ったお金を見て、

「おお~今日はこんなにお釣りが余ったのかぁ。よしよし」

なんて、ちゃんと目標どおりの買い物が出来た自分を、こっそり自分で褒めることが出来るように…!楽しいです(*ノ∪`*)
実は、そのファイルに入っているお金をこっそり眺めては、まだこんなにあるんだなぁ…出来る限り残して、月末か来月、旦那さまと有意義に使えるように頑張ろう~って、にまにましています。

まだまだ始めたばかりですが、次回の給与日まで、すでに後三週間です!早い!
この意気でがんばりたいと思いますっ。

暖かく見守ってくださると、とっても心強いです!!
関連記事


ぽちっと押していただけると、更新の励みになります。





 
暖かいお気持ちをくださり、誠にありがとうございます。

 

0 Comments

Leave a comment